こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!5

こんにちは!こんこんです!

前回までに引き続き、学生ビザの取得までの手順を説明していきます。

今回は、シングルエントリービザの受取と空港からの送迎の手配についてです。

日本で行う手続きは、この記事で紹介する内容で終わりです。今回は細かい注意もないので、気楽に読んでもらって構いません。😊

f:id:MYkonkon:20180401215400j:plain

シングルエントリービザの受取

前回の記事でシングルエントリービザを申請しました。

前回の記事はこちら↓

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!4 - こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

今回は発行されたシングルエントリービザを受け取りに行きましょう。

 

シングルエントリービザの申請手続きをした後、受け付けてくれた窓口の人がビザが受け取れる日付を教えてくれます。教えられた日以降の日で、空いている時にシングルエントリービザをもらいに行きましょう。

マレーシア大使館の場所は、前回の記事をご覧ください。

ビザの受け取りができるのは、平日の午後2時~4時の間だけです。気をつけてくださいね。

シングルエントリービザを申請した時に提出した書類のコピーや、シングルエントリービザを受け取った時にもらった書類は、念のため保管しておき、マレーシアに持っていくといいと思います。

空港からの送迎を手配

マレーシアに着いた時の入国審査で、留学先の学校からの資料が必要になることがあります。その資料を持って来てもらうためと、留学先の学校近くに送り届けてもらうために、留学先の学校にマレーシア到着日時を連絡して、空港にスタッフを送ってもらえるよう頼みましょう

資料が足りないと、入国審査に引っかかり、最悪の場合強制送還になってしまいます...。実は重要な手続きなので、シングルエントリービザをもらった後に、留学先の学校に連絡することを忘れないようにしてくださいね。

 

 

今回はこれだけ!前回や前々回と比べると、楽だと感じるのではないでしょうか。でも、どちらの手順も、無事に学生ビザを取得するために必要なので、疎かにしないようにしてください。

次回はいよいよマレーシアに入国する時の手続きです!もう一度、気を引き締め直して読んでくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました!