こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!4

こんにちは!こんこんです!
前回の学生ビザ承認レター発行までの手順は、なかなか注意することが多くて、疲れましたね…。
今回は、シングルエントリービザの申請手続きです。
この手続きもあまり楽とは言えませんが、私たち留学生自身でやる手続きなので、前回のように状況が分からずやきもきするということはないでしょう。
ここを乗り切れば、あとはそれほど煩雑な手続きではないので、頑張って行きましょう!

f:id:MYkonkon:20180401215400j:plain

シングルエントリービザの申請


マレーシアの学生ビザは、マレーシアに入国した後に移民局にパスポートを送り、取得できます。シングルエントリービザは、マレーシアに入国するために必要なビザで、学生ビザとは違います
シングルエントリービザは、渋谷にあるマレーシア大使館で申請することで取得できます。

必要書類

シングルエントリービザの申請には以下の書類が必要です。

  • パスポート原本
  • バスポートのコピー
  • 証明写真2枚(5×3.5cm、背景が青のカラー写真)
  • マレーシア行きの航空券(出来れば往復、片道でも可)
  • 学生ビザ承認レター原本(マレー語のもの)
  • 申請用紙

留学支援業者さんのサイトではこの6種類必要と書いてありました。私の場合は、この他に、

  • 留学先の学校からの受入承認レター
  • 自分の学校からの推薦状

も必要でした。

 

この書類のうち一部は、ビザ申請の時に大使館側に取られてしまうので、(特に、原本を持っていく必要がある、学生ビザ承認レターや受入承認レターなどは)予め予備としてコピーを取っておいた方がいいと思います。

マレーシア大使館について

マレーシア大使館は、渋谷区南平台町という所にあります。ここ↓です。

渋谷駅から徒歩15分程度です。

 

シングルエントリービザの申請は、平日の午前9時~12時の間のみで受け付けています。日によっては混んでいることもあるようなので、時間に余裕を持って、9時ちょうどに申請するくらいのつもりで到着するようにしましょう。

必要書類さえきちんと揃っていれば、すんなり終わると思います。次回の記事にも書きますが、早ければ次の日の午後にシングルエントリービザが発行されます。

 

今回の手続きは自分で行うし大使館の人とも日本語で話すため、直接やり取りができることで、前回よりは不安が少ないのではないかと思います。

大使館のビザ申請の受付が短時間なことだけ注意して、手続きを進めましょう!

 

 

読んでくださってありがとうございました!