こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!7

こんにちは!こんこんです!

前回まででシングルエントリービザを使ってマレーシアに入りました。

前回の記事はこちら↓

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!6 - こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

今回は、シングルエントリービザから学生ビザへの切り替え手続きについて説明していきます。

ついに今回でビザ申請手続き編は終わりです!!最後のひと踏ん張り、頑張っていきましょう!

f:id:MYkonkon:20180401215400j:plain

学生ビザの取得

前回までにお話しした通り、シングルエントリービザはマレーシアに一度だけ入国するためのビザです。このビザでは入国しかできないので、旅行などで別の国に行くことが出来ません。また、滞在期限も90日なので、それより長い期間の留学であれば、違法滞在となってしまいます...。

そのため、シングルエントリービザから学生ビザに切り替える必要があります

学生ビザの期限は一年間で、出入国自由のビザなので他の国に旅行に行くことができます。

 

これはマレーシアで行う手続きなせいか、留学支援業者さんのサイトでは詳しく触れられていないようでした。しかし、ビザの切り替えに必要な書類がかなりたくさんあったので、紹介していきます(あくまで私の体験です。留学先によって個人差があると思うので、参考程度にしてください)。

 

必要書類

  • パスポート原本
  • パスポートのコピー
  • 証明写真×3(カラー、背景が白、45×35mm)
  • 学生ビザ承認レターのカラーコピー
  • 大学からの受入承認レターのカラーコピー
  • 日本の大学の在籍証明書のコピー
  • 健康診断結果のコピー
  • 留学先の学校の学生証のコピー

を提出するように言われました。留学先でもらった必要書類リスト↓です。

f:id:MYkonkon:20180410224212j:plain

このうち、証明写真と健康診断結果と学生証は、留学先の学校で発行した書類でした。

 

これらを(留学先の)学校に提出して、あとの手続きは学校側がしてくれました。パスポート上に学生ビザが発行され、私の手元に返却されるまで、一ヶ月ちょっとかかりました。

 

パスポートの原本が手元からなくなってしまうので、コピーを取っておき、しばらくはそれを身分証として使いましょう。

 

 

さて、これでマレーシアの学生ビザ取得までのすべての手続きが終わりました!

公的な手続きなので、手順や揃える書類などが多くて大変でしたね...。

留学先によって多少違いはあるかと思いますが、大まかな流れは共通していると思うので、もう一度学生ビザの取得についての最初の記事↓を読み直してみてください。

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!1 - こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

 

また、記事を書くにあたって参考にさせてもらったサイトも貼っておきます。

・マレーシア留学サポートセンター

http://www.malaysia-ryugaku.jp/index.php?%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B6%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

・せかいじゅうライフ

https://sekai-ju.com/life/mys/visa/mvi/

・グローバルスタディ海外留学センターのブログ

https://ameblo.jp/globalstudy/entry-11823642977.html

 

また情報を追加することもあるかもしれないので、過去の記事もたまに読み直してみてください。

 

皆さんもビザの取得、頑張ってくださいね!応援しています!

読んでくださってありがとうございました!