こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシア工科大学(UTM)について 紹介してみた!

こんにちは!こんこんです!

最初の記事からずっと”マレーシアに留学した”と言い続けてきましたが、まだどこの大学に留学したのか、書いていませんでしたね。

今回は、私が留学した大学について紹介していきます。

 

留学先の大学は?

私が留学した大学は、マレーシア工科大学(Universiti Teknologi Malaysia, 以下UTM)です。

f:id:MYkonkon:20180416002627j:plain

UTMはマレーシアの理工系国立大学です。この大学はマレーシアで最も古い理工系大学で、マレーシアにおける理工系人材のうち三分の二を輩出しているとも言われています。

マレーシア工科大学の場所は?

UTMはマレーシアのジョホールバルとクアラルンプールにあります。

ジョホールバルのキャンパスはここ↓。

 クアラルンプールはここ↓。

本部はジョホールバルのキャンパスの方です。クアラルンプールのキャンパスには日本からの支援で設立されたマレーシア日本国際工科院(MJIIT)があります。

マレーシア工科大学にはどんな学部があるの?

UTMには全部で10の学部があります。

  • Faculty of Built Environment (FAB) ー 建築学
  • Faculty of Biosciences and Medical Engineering (FBME) ー 生命医用工学部
  • Faculty of Civil Engineering (FKA) ー 都市工学部
  • Faculty of Computing (FC) ー 情報工学
  • Faculty of Electrical Engineering (FKE) ー 電気工学部
  • Faculty of Chemical & Energy Engineering (FCEE) ー 化学&エネルギー工学部
  • Faculty of Mechanical Engineering (FKM) ー 機械工学部
  • Faculty of Geoinformation and Real Estate (FGHT) ー 地質&不動産学部
  • Faculty of Education (FP) ー 教育学部
  • Faculty of Management (FM) ー 経営学

他にもFaculty of Science (理学部) とFuculty of Islamic Civilization (イスラム文化学部) がありますが、これは附属機関の扱いになるようですね。

マレーシア工科大学の大きさは?

マレーシア工科大学の学部の学生数はなんと11000人!大学院の学生数はなんと17000人です。そのうち留学生は3150人。理工系単科大学でここまでの規模の大学は、日本にはありませんよね。

 

また敷地面積は、Wikipediaによると1148ヘクタール。これは、ランドとシーを合わせたディズニーリゾートの10倍以上に当たります。さすがマレーシアの威信を背負った国立大学です。

詳しくは追い追い話していきますが、大学内に競技用プールや競技場、馬場などのスポーツ施設があったり、川や湖まであります。

話には聞いていても、実際に行ってみると本当に広大でびっくりしてしまいました。

 

まとめ!

マレーシア工科大学(UTM)はこんな学校!

  • マレーシア随一の理工系国立大学。
  • ジョホールバルという所にある。
  • 10もの理工系の学部がある。
  • とにかく規模が大きい!学生も多いし、キャンパスは広大!

というわけで私が留学した大学はこんな学校でした。大学での生活の話も後で書いていくつもりなので、楽しみにしていてくださいね。

 

読んでくださってありがとうございました!