こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!2

こんにちは!こんこんです!

今回も前回に引き続き、学生ビザの取得までの手続きについて説明していきます。前回の記事を読んでいない方は、こちら↓

こんこんは マレーシアのビザを 手に入れた!1 - こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

を先に読んで、ビザ取得までの流れを掴んでくださいね。

今回は、前回紹介した手順のうち、一番目の手順である、”留学先との連絡・必要書類の送付”でやらなければならないことを詳しく見ていきます。

留学先との連絡

前回説明したように、まずは留学先の学校を決め、留学の申し込みをします。これが受理され、受け入れが決まったら、留学先の学校と連絡を取り、申請の手順や必要書類を確認します。

学生ビザに関して、私たち留学生は必要書類を留学先に送るだけで、実際の申請は留学先の学校が行ってくれます。そのため、この段階できちんと相手と連絡を取っておくことが必須なんです。

前回も触れた通り、ここでのやりとりはこの後の手続きでも重要になってくることが多いので、自分の学校や留学支援業者に頼み、きっちりと情報を把握できるようにしましょう。

必要書類の送付

f:id:MYkonkon:20180401215400j:plain

次に、指定された必要書類を準備し、留学先の学校に送付します。

私がマレーシアに留学した時に必要だったのは以下の物です。

必要書類

  • パスポートの原本(有効期限が滞在予定期間+6ヶ月以上残っているもの)
  • パスポートの全ページのコピー
  • 成績証明書(英文)
  • 在籍証明書(英文)
  • 健康診断書(英文)

ほかに留学先から提出を求められたもの

  • パスポート用サイズの証明写真(背景が青のカラー写真のjpgデータ)
  • 証明写真×2(5×3.5のサイズ、背景が青のカラー写真)
  • Online Application
  • 留学先の大学の志望理由などを書いたエッセイ(英文)
  • 履歴書(英文)
  • 推薦状(英文)
  • 英語能力証明書(英文)

これらが最初に留学先から提出を求められた物です。

 

私の場合は、これらすべてまとめて必要書類と言われたので、どれがビザ申請のために必要で、どれが留学先に受け入れてもらうために必要な書類だったのか、よく分かっていません...。ここでは他の方のサイトも参考にしながら分けました。

追記:大学のサイトを見たところ、学生ビザの手続きで必要なのが”必要書類”で、留学先の学校への申し込みに必要なのが”ほかに留学先から提出を求められたもの”の書類でした。

志望理由書と履歴書の書き方はこちら

 

特に、後者は留学先の学校によって求められる資料が変わってくると思います。留学先と連絡を取り合い、抜け・漏れがないように準備しましょう。

 

なかなか準備する資料が多くて大変ですね...。

でも、この段階をのんびりやってしまうと学生ビザ承認レターの発行までに時間がかかるので、あとでやきもきすることになってしまいます!

他にもやるべきことはあるかもしれませんが、ビザがないとそもそもマレーシアに入れないので、急いで準備しましょう

 

読んでくださってありがとうございました!