こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシアってどんなところか 紹介してみた!3

こんにちは!こんこんです!

引き続きマレーシアに行く前に知っておきたい情報をまとめていきたいと思います。

今回はマレーシアで気を付けておきたい文化についてです!

マレーシアで気を付けたい文化の違いとは?

食事のときのマナー

今までの記事でも触れたように、マレーシアはイスラム教色の強い国です。

イスラム教で左手は不浄な手とされています。だからマレー系の人たちは、右手だけで食事をします。また、庶民的なマレーシア料理を食べる時は、スプーンなどの食器を使わずに右手で直接物を食べます。

私たち日本人には馴染みの薄い習慣ですが、左手を使うのは現地の人にとってはタブーなので、現地の人と食事をする時はなるべく右手だけを使うようにしましょう。「手で食べる」というのはなかなかハードルが高いですし、現地の人もお高いお店に行った時は食器を使って食べるので、食器を使うのは構わないと思います。

 

また、”イスラム教徒は豚肉が食べられない”という話を聞いたことがある人も多いと思います。イスラム教の教えに沿った食事のことをハラルと言います。逆にそうでない食べ物はノンハラルといいます。

 

マレー系の友人に聞いてみると、

「豚肉はダメということになっているけれど、それほど厳密でもないの。ノンハラルのお店や豚肉が使われていると予め分かっている物は避けるけど、例えばラードみたいに見ただけじゃ豚と分からなくなっている物を使っているスナックとかを食べていたとしても、自分が気付いていないならセーフなのよ。」

とのことでした。

 

マレーシアには中華系の人も多いので、スーパーにはノンハラル食品もちゃんと置いてあります。お酒もあります。でもノンハラルのコーナーはきっちり分けられていますし、輸入品が多いのでちょっと高いですね。

お祈り

f:id:MYkonkon:20180330233757j:plain

イスラム教の人たちは、毎日夜明け・正午すぎ・日没前・日没後・就寝前の五回礼拝をします。金曜日は宗教上重要な曜日で、きちんとモスクでお祈りをします。観光などでモスクを訪れる時は、その時間帯にお邪魔するのはやめておきましょう。

話してはいけないこと

マレーシアの政治に関することはあまり話さないようにしましょう。特に、政府や国王、スルタンに対する批判は、不敬罪に当たるので口にしてはいけません。

※スルタンとはマレーシアの13州のうち9州にいる首長のこと。マレーシア国王はこの中から選ばれる。

 

まとめ!

マレーシアってこんなところ!

  • 左手は不浄な手。食事などの時は右手を使おう!
  • イスラム教はハラルという食事の制限があることを知っておこう!
  • でもノンハラルの食べ物も売ってる。
  • 5回のお祈りの時間を尊重しよう!
  • マレーシアの政治に関する話題は出来るだけ避けること。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

゜:*★マレーシアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°