こんこんは マレーシアで レベルが あがった!

マレーシア留学の体験記。マレーシアでの生活を中心に、留学で自分が経験したことを書いています。

こんこんは マレーシア留学のブログを 始めた!

初めまして!こんこんです!

私は昨年大学のプログラムに応募して、2017年9月~2018年2月末までの半年間マレーシアに留学していました。

このブログでは、その時の自分の経験をもとにマレーシアに滞在する時に役立つ情報を発信していきます!

こんこんのプロフィール

f:id:MYkonkon:20180326233540j:plain

私、こんこんは、都内の理系国公立大学に通っている女子大生です。

 

小学生の時は引っ込み思案な性格でしたし、中高時代は6年間女子校に通っていたためかなり狭いコミュニティの中で育ちました。

でも、大学に入って状況は一変! 当然のことですが、いろいろな高校から学生が集まっていて、育った環境が違うから価値観もバラバラ...。しかも理系なので男子の方が多く、高校の時とは全く雰囲気が違います(笑)。正直、一年次の初めの頃はかなり戸惑いました。

でもこの時に、”環境が変われば出会う人も変わる”ということや、”異なる価値観の人と出会うのはワクワクする”ってことを知りました!そうして私は新たな環境を求めて、興味のおもむくままにやりたいことをやってみることにしました。インカレのサークルに入ってみたり、新たなバイトを始めてみたり...。

そして!2年次の12月に出会ったんです!東南アジアの大学との交換留学プログラムに!

これほどガラッと環境が変わる機会はあまりないだろうと思い応募したところ、選考を通過し、約半年の準備期間の後に、マレーシアに留学しました!

なぜブログを書こうと思ったのか?

私にとって海外に長期間滞在するのは初めてのことだったので、結構不安でした。だからマレーシアに渡る前にマレーシアでの暮らしをイメージしようと思って、インターネットで情報を集めました。

でも、マレーシアでの暮らしを紹介している記事ってアメリカなんかと比べるとすっごく少ない!結局「コレだ!」という記事に出会えぬままマレーシアに飛び立ちました...。

日本に帰国してから、昔の私のように情報が少なくて困っている人もいるかもしれないと思い、「今回の経験が何か役立てられるなら」とこのブログを開設しました。

 

あと個人的な理由なのですが...、マレーシアでの貴重な経験を忘れたくなかったんです。だから、このブログは私の備忘録でもありますし、私と同じようにマレーシアにいたことがある人にも「あるある!」って共感してもらえるような記事にしたいと思っています。

 

というわけで、このブログは、

マレーシアに留学したい人マレーシアに長期で滞在する(又は、した)人

に役立てて欲しいです! 

最後に

マレーシアという国は日本ではまだあまりポピュラーではないので、長く滞在するとなると不安も多いですよね。私はそんな方たちをいつでも応援しています!このブログの情報が少しでも役に立てれば幸いです。

読んでくださってありがとうございました!